日誌

1年生日誌
2020/05/25

1年生のみなさんへ ~がっこうに ついたら~

| by 1年生
 いちねんせいの みなさん、 いよいよ がっこうが はじまりますね。
 せんせいたちは みなさんに あえるのが とても たのしみです。

 「がっこうに ついたら どうしたら いいのかな」と しんぱいに なっている  ひとも いるかも しれませんね。
 きょうは しゃしんを みながら きょうしつまで いってみましょう。 

①さあ、がっこうに つきましたよ。 げんかんです。
 
  
②げんかんを はいったら じぶんの くらすの くつばこ みつけましょう。
  
  1-4  1-3  1-2  1-1
 
③うんどうぐつを ぬいで てに もって ください。
 そして じぶんの なまえの くつばこ みつけて くださいね。

したの だんに うんどうぐつ いれます。
 そして うわぐつを はきましょう。
 
 
⑤さあ、きょうしつに いきますよ。
まっすぐ すすんで まず おおきな とけい としょしつ みつけて ください。
 としょしつの よこを とおります。
 
 
⑥としょしつの よこを とおりすぎると かいだん あります。
 かいだんを のぼって 2かい いきましょう。
 

⑦2かいに ついたら じぶんの くらす みつけてね。
 さくらの かあどが めじるしだよ。
  

  
 わからない ときは ちかくにいる せんせいに きいてね。

 あしたと あさっては 「ての あらいかた」や「といれの つかいかた」などを がくしゅうするよ。
 
 こまったことが あったら せんせいに いってね。たすけますから あんしんして がっこうに きてくださいね。

 では、げんきな みなさんに あえるのを たのしみに しています。

08:44
2020/05/18

1年生の保護者の皆様へ~朝顔の水やり用ペットボトルについて~

| by 1年生
 1年生の保護者の皆様

 5月も半ばを過ぎ、新緑が美しい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。    
 先週から今週にかけて、ご家庭にお電話をさせていただいております。お忙しい中、お子様のご様子を聞かせていただき、ありがとうございます。元気に過ごされているようで、担任一同ほっとしております。お留守のご家庭にも何度かかけさせていただいているのですが、まだつながっていないご家庭の皆様、申し訳ありません。もし気になっておられることがありましたら、いつでもご連絡くださいね。保護者の皆様も、お子様のこと、ご家庭のこと、お仕事のことなど、いろいろと大変なことの多い日々が続いていると思います。お疲れがでませんよう、どうぞご自愛くださいね。

 さて、学校再開後、一人ひとりが、自分の植木鉢に朝顔の種を植えます。水やり用のペットボトルが一人1本必要になります。そこで、

500mLのペットボトルを1本用意しておいてください。
学年、組、名前を必ず書いてください。
・キャップは、いりません。はずしてきてください。  
・どんなタイプのものでもよいですが、やわらかすぎないほうが扱いやすいです。
・持ってきていただく日は、後日ご連絡します。
どうぞよろしくお願いします。

では、子どもたちが元気に学校に来てくれる日を担任一同、心待ちにしています!




08:22
2020/05/18

1ねんせいの みなさんへ ~ここは どこでしょう~

| by 1年生
 いちねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。
 
 きょうは 「がっこうくいず」を だしますよ。
 しゃしんを みて どこか あててね。 


 ①ここは どこでしょう。
 

  ここは こうちょうしつです。
 こうちょうせんせいが おしごとをする へや
です。

 ②ここは どこでしょう。
 
 ここは しょくいんしつ です。
 せんせいたちが おしごとをする へやです。

 ③ここは どこでしょう。
 
 ここは ほけんしつです。
 けがを したときや からだの ちょうしが 
わるいときに みてもらう へやです。
 
 ④ここは どこでしょう。
 
 ここは うんどうじょうの つきやま
です

 つきやまで みつばちが しろつめくさの
みつを すっていましたよ。
 
 みつばちが どこに いるか みつけられましたか。
 
 みなさんも うんどうじょうで あそんだり,
つきやまに のぼったりするのを たのしみに 
しておいて くださいね。

 さて、いっしゅうかんまえに うえた 
あさがおが めを だしましたよ。
 いくつ めを だしたか わかるかな。
 
 こたえは 4つ です。
 むこうの ほうに まだ たねを かぶったままの めが ありますよ。

 はやく がっこうで いっしょに すごしたいですね。
 せんせいたちは みなさんに あえるひを たのしみに まっています♫

08:18
2020/05/01

なんの たねでしょう

| by 1年生
 いちねんせいの みなさん げんきですか。
 せんせいたちは みなさんに あえなくて とても さびしいです。
 はやく みんなと いっしょに がっこうで たのしく すごしたいなあと おもっています。

 がっこうが はじまったら せいかつかの がくしゅうで たねを うえますよ。
 さて、これは なんの たねでしょう。
 
 これは あさがおの たねです。

 たねを うえるときには まず つちに あなを あけます。
 
 
 つぎに たねを ひとつの あなに ひとつぶ いれます。
 
 そして つちを そっと かぶせます。

 ひりょうを つちの うえに まきます。
 
 
 さいごに みずを たっぷり やりましょう。
 
 いつ めが でるかな。 どんな めが でるのかな。 たのしみですね。

 がっこうには みんなの うえきばちと あさがおの たねが ありますよ。
 じぶんで たねを うえるのを たのしみに しておいて くださいね。
10:03