有岡小日誌
12345
2017/02/26

読書週間楽しかったよ!

| by 2年生

2月20日(月)~24日(金)に、有岡小学校の読書週間として
図書ボランティア「どんぐり」のみなさんがイベントを開いて下さいました。

20日(月)絵本読み聞かせ「100万回生きたねこ」
      (韓国語版と日本語版を交互に読んで下さいました。)
21日(火)しおり作り
22日(水)紙しばい「手ぶくろをかいに」「はないっぱいになあれ」
23日(木)大型絵本「おめんです」「バムとケロのさむいあさ」
24日(金)大型絵本「おばけのてんぷら」「おまえうまそうだな」
      お楽しみ絵本「へんしん」シリーズのクイズがありました。


  「100万回生きたねこ」      大盛況のしおり作り

新しい図書館と有っ子ほーるでのイベントに来てくれた子どもたちは、
お話に聞き入ったり、クイズの答えをすぐに答えたりして楽しんでいました。
「どんぐり」のみなさん、子どもたちのためにご準備ありがとうございました。
07:30
2017/02/25

サイバー犯罪対策授業

| by 6年生
 2月24日(金)、兵庫県警サイバー犯罪対策課の方に来てただき、
『安全なネット・スマートフォンの使い方』をいっしょに学習しました。
 中学校を目前にネットやスマートフォンに関わる機会も増えた6年生は、
自分のことを振り返りながら、真剣に聞く様子が見られました。
 また、些細なことが危険につながることも改めて感じたようです。
 今回は、保護者の方の中にもいっしょに聞いて下さった方もおられました。
 おうちでもルール作りやこれからの使い方を相談してほしいと思います。

07:30 | 6年生
2017/02/24

幼稚園の子と弁当交流をしたよ!

| by 2年生
2月24日(金)、2年1組と2組に
ありおか幼稚園のきりん組の子たちがお弁当を持って来てくれました。

今回は、2年生は給食、きりん組のみんなはお弁当を食べながら交流しました。
幼稚園の子たちが運動場の方からやって来るのが見えると、
わくわく、そわそわしながら準備を始めました。

教室に入ってもらい、席を案内し、給食準備中は楽しくお話をしていました。
幼稚園の子たちは、給食準備や片付け、給食を食べている様子をじっと見ていました。
食べ終わったあとも、一緒に歯磨きに行ったり、折り紙をしたりして
仲良く過ごしていました。
小学校での給食を楽しみにしていてくださいね!


17:57 | 2年生
2017/02/21

オープンスクール・図工展

| by 教頭
保護者の皆様
地域の皆様

日頃より、本校の教育推進に、ご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
さて、2月22日(水)~25(土)の期間で、
オープンスクール・図工展を開催いたします。
新しい校舎も完成いたしました。
是非、ご来校いただき、子どもたちの学習の様子や作品を
ご鑑賞いただきますようにご案内いたします。

スリッパをご持参ください。
また、自動車でのご来校はご遠慮願います。

   オープンスクール(各教室)
 図工展(体育館)
 2/22(水)
 10:20~13:00
 9:00~16:00
 2/23(木)
 10:20~13:00
 9:00~16:00
 2/24(金)
 10:20~13:00
 9:00~16:00
 2/25(土)
 10:10~11:50
 9:00~12:30

16:00
2017/02/17

2年生 食に関する指導

| by 2年生

2月14日と15日に、2年生各クラスに給食センターの方が
” 食に関する指導 ”に来て下さいました。
3回目となる今回のテーマは「野さい大すき元気な子」。



まず、野菜には、どんなパワーがあるのかを教えていただきました。
 ①肌をきれいにしてくれる。
 ②病気にかかりにくくしてくれる。
 ③腸の中をきれいにしてくれる。
 ④皮膚や目、のどを丈夫にしてくれる。
 ⑤エネルギーを作る手助けをしてくれる。

次に、野菜クイズをしました。
本物の葉物野菜を見て、名前を当てました。
・ほうれん草
・小松菜
・水菜
子ども達は野菜の違いをしっかり見分けていました!

最後は、「色の濃い野菜」「色の薄い野菜」について、勉強しました。
色の濃い野菜(ピーマン・にんじん・かぼちゃ・ほうれん草・トマトなど
切っても中の色が濃いもの)は、一日に片手に1ぱい、
色の薄い野菜(キュウリ・なす・たまねぎ・ごぼうなど
切ったら中の色が薄いもの)は、一日に両手に1ぱいの量を食べると良いそうです。

たくさん教えていただいて、給食に出てきた野菜をしっかり食べていました!
06:45 | 2年生
2017/02/16

昔の話をきく会

| by 3年生

 2月15日に、「昔の話を聞く会」で、地域の方が来られて、昔のお話をしてくれました。



 昔のお金の話では、物々交換から貨幣がどのように生まれて、世の中に広まったかを教えていただきました。また、草履などの履き物や針が1本しかない時計などの実物を持ってきて下さり、子ども達は興味津々で話を聞いていました。
 お話の後には、各クラスで一緒に給食を食べました。いっぱい話ができ、楽しい時間を過ごしました。本当にありがとうございました。
08:30 | 3年生
2017/02/15

6年生と思い出づくり

| by システム担当
2月14日にお別れ集会が行われました。
もうすぐ卒業を迎える6年生と1~5年生で思い出づくりです。

集会では6年生のサインを集める『サイン集めゲーム』をしました。
サインをもらうために、6年生の前長蛇の列が…
もらったサインを嬉しそうに眺める1~5年生
素敵な思い出ができたようでした。



最後にみんなのメッセージがつまったしおりを
6年生にプレゼントしました。
6年生からも靴箱の学年表示をもらいました。
それぞれの思いがつまったプレゼント
どちらも大切に使ってもらいたいなと思います。
09:00
2017/02/14

素敵な校舎をありがとう!!

| by システム担当
ピカピカの新校舎に入って、早い物で1ヶ月が経ちました。
今日の集会では、3年間の校舎改築工事でお世話になった方々に
感謝の気持ちを伝える『感謝の集い』を行いました。

集いの中で、校長先生が
「暑い夏の日も、寒い冬の日も、雨が降る中でも、
みんなのために工事をしてくれたんだよ。」
と話をすると、子どもたち一人ひとりが工事の様子を思い返し、
感謝の気持ちを深めているようでした。
その感謝の気持ちを胸に、ありっ子児童会のみんなが考えた感謝の言葉を
全校生で力を合わせて呼びかけ、コーラス部の人からは歌もプレゼントしました。



また、工事に携わった方を代表して本校の卒業生でもある
伊丹市営繕課の中西さんがお話して下さいました。
ご自身が有岡小学校で様々な思い出を作り、
有岡小学校が大好きなった経験をお話にされ、
「新しい校舎はみんなで作ったんですよ。
有岡小学校をもっと好きになってほしいです。」
と熱いメッセージをくださいました。



工事に携わっていただいた方々の思いも胸に
大切に新校舎を使っていきたいと思います。
14:43
2017/01/29

漢字検定

| by 教頭
1月28日(土)に、漢字検定を準会場として行いました。

本校では、10月29日に引き続き2回目です。
会場は、今回から有っ子ほーるです。
前日から、そして、当日も朝早くから、たくさんのPTAスタッフの方々に
準備をしていただきました。

子どもたちも、やる気満々で、早くから学校に来ていました。
ドリルを何回もやった子、学校の漢字学習に熱心に取り組めるようになった子や
中には、昨夜はあまり眠れなかった子もいたようです。
ただ、インフルエンザのため、受検できなかった子もいて、残念でした。

今日は、いつもの授業とは違う雰囲気で、少し緊張しながらも、
問題に向き合い、一生懸命に鉛筆を走らせている姿に、感心しました。

漢字検定などの機会を通して、意欲的に学ぶ子どもへ成長して欲しいと願っています。

09:00
2017/01/27

ベルマーク集計

| by 教頭
今日は、PTA学年部さんが中心となって、
ベルマーク集計を行っていただきました。


各学級ごとに集められたベルマークを会社別に分けていきます。
次に、点数別に分けますが、ここで、活躍するのが、10個入りの卵パック!
さすが!PTAの方のアイデアは凄いですね

もやしの会社や、お菓子やガムなど小さいものもあって、
なかなか難しい作業のようです。
最後に、合計点数を計算していただきました。

集計されたベルマークで、
学校で子どもたちが使うものを購入しています。
新しいドッジボールを全学級に配布したり、
給食エプロンや鉛筆削りの補充などもしています。

商品についているベルマークを切り取っておいておくなど、
各ご家庭からの真心の結集であるこのベルマークを
大切に活用していきたいと思います。
13:16
12345